3月16日は…何の日!?

 

 

チョン・ミョンソク先生の誕生日(*´ω`*)!

韓国では誕生日の日の朝に、『わかめスープ』を飲む習慣があるとの情報を入手!

 

***

 

韓国では、家族の誕生日に必ずわかめスープを食べる習慣があるのです。

誕生日には朝から長寿の願いが込められたわかめスープが食卓に上ります。

これは生んでくれた母親への感謝の気持ちを忘れないため、

また母親もわかめスープを食べることで子供を生んだときのことを思い出すためといわれます。

わかめスープにより家族の絆が一層深まるわけです。

(『わかめ健々学々』http://www.rikenvitamin.jp/wakamekg/vol15.html)

 

***

 

「なんて素敵な習慣!これはぜひともわかめスープを作ってお祝いをせねば!」と思い

朝早く、近くのスーパーへわかめを買いにいきました☆

るんるんで帰っている途中、空を見ると天国にのぼっていく道のような雲を発見(*^^*)!

 

image1 (4)

 

 

私もこの雲にのって天国まで行きたい…!!✨

とても希望的でさらにるんるん気分に〜(^O^)/❤

 

 

引き上げの希望と喜びを表現するかのように

素敵な朝焼けととも神様がプレゼントしてくださいました。

 

いつも万物を通して語ってくださる神様。

神様をもっと呼んで、もっと愛して、いつもアンテナをはりながら

そのメッセージに気づいていきたいです^^✨